はまかぜ会について
はまかぜ会について

訪問範囲

神奈川区全域、港区全域、鶴見区全域、
その他近隣地区

十分な診療時間と病状変化時の迅速な対応を確保するため、その他近隣地区の患者様はご相談によりお引き受けしております。

ひなた ひだまり はまかぜ

ビジョン

はまかぜビジョン『勇気をお届けすること。』

在宅医療には勇気が必要です。
病を患いながらも住み慣れた場所で過ごそうとする患者さんやご家族、そして医療や介護を提供する私たちにも勇気は必要です。 私たちが勇気をお届けすることで、みんなに勇気が湧いてくる。
それが明日への生きる勇気につながります。

基本信念

  1. 仲間の幸福に貢献する

    私たちは、仲間の幸福を考えます。
    はまかぜにおける幸福とは、
    ①人を思いやる心 ②自分自身の存在価値  ③経済的・時間的な豊かさ
    から生まれます。私たちは命が限りある大切なものであることを知っています。
    ですから、仲間にも仕事場以外での人生も豊かになってもらいたいと考えています。
    仲間の幸福があって初めて患者様へよりよい医療・介護が提供できると、私たちは考えます。

  2. 最期まで、住み慣れた場所での暮らしに貢献する

    私たちは全員が最期まで自分の家や施設で暮らすことができる社会を夢見ています。
    そのための課題は多いですが、私たちは一つ一つ挑戦し続けます。

  3. 在宅医療を通したまちづくりに貢献する

    私たちの事業だけを考えるのでなく、地域に対して何が貢献できるのかを考え、
    在宅医療への関わりを通じて、まちづくりに貢献します。

診療実績

平成29年の診療実績

  1. 1、定期訪問診療回数    7718回
  2. 2、往診回数(緊急含む)    724回
  3. 3、のべ合計診療患者数    480名
  4. 4、ご自宅でお看取りした方    127名